〔中体連 新人戦筑紫区 結果順位〕

 

先週で終了したので、今週は決勝に進むチームの見学に。

中体連では、負けたチームがオフィシャルをすることになっているようで、我が校も1試合目からオフィシャルに入っていました。

 

取り急ぎ、上位4チームの結果。

1位 天拝

2位 筑紫野

3位 二日市

4位 筑紫野南

 

感想:この中では、天拝中が圧倒的に差をつけて勝利していました。

   

天拝はミニバスの山口小で4番だった有名な○○君が、かなり点数を入れてます。

というか、一人でプレーしている大人の感じにも見え、私はあのスタイルは好きではないです。上手いから仕方ないのかもしれませんが。

彼がいなくなってからの天拝中のチームプレイを楽しみにしてます。ミニバスは山口と二日市の出身の子がいるから、当然他のメンバーも上手です。

 

   筑紫野は、ミニバス吉木出身で構成されています。K-POPにいそうな上手な一年生が一人であとは2年だそうです。基本的な事は当然出来ています…

しかし、1年生はあまりいないとのことで、他は初心者で4名位とか。このままだと、1年生大会には来ないかも。

 

二日市は、1年にあの双子がいるチームです。ミニバス二日市らしく、スピード感あふれるプレースタイルは健在どころかパワーアップしていて素晴らしかった~。

2年生が一人で他は1年生。

どうやったら、あんなに力強いドリブル&プレーが出来るのかしら。。。

今は全体的に身長が足りないのでリバウンド負けしますが、ポジションはいいところをとっているので、体の成長が進めば、3年の頃にはきっと負けなしの二日市の時代になるのではないかと思った試合でした。

双子ってだけで、アニメのキャラに出てきそう。

1年であのプレー。どこまで進化するのか本当に楽しみ。

 

筑紫野南は、ミニバス原田が出身のところ。バスケ部自体の部員数も多く、楽しそうにしている印象。こちらも原田で見かけていた面々ばかり。

選抜でセンター一緒だった子も、ずっと出てました。部員の層があついから、いくらでも取り換えられていて羨ましい限り。

予選では、初心者のチームかなという相手に、140点代で勝利していたえげつないチームです。(後半は1年生ばかり出てたんだけどね…)

 

全体を通して感じたこ

ミニバスで見覚えのある顔ばかりでした。新人戦ということもあり、経験が浅いメンバーにとっては、試合に出るチャンスはとても少ないのだろうな、という印象。

昔は、ミニバスに入っていてもここまで差はなかったかもしれないけど、最近は小学生の頃から熱心に取り組むところが増えているから、中学からのスタートになると、かなり差が出るのが現状かもしれません。

試合に出たい!と思うのであれば、早めに接する方が良いのかもしれませね。

うちのように選択する余地のないチームは別として…

 

今月末は福大カップとやらに出場予定。

12月に3つのカップ戦に、年明けにもカップ戦決定。

聞いただけで疲れるわ。。。

 

体のメンテナンスをしないとね。頑張れ~!